【実体験】「11月22日にハイジの家を尋ねると、“ダンケ”と言われる。」(スイス)

◎2010年11月22日の実体験に基づきます。

ハイジの家のトイレ
ハイジの家はWC完備。

いざ、参ろうか

「ハイジの家がここスイスに。笑顔溢れるステキな場所に違いない。」

胸を高鳴らせて、歩き始めた。

 

本によると、ハイジの家は山の頂上付近にあるらしい。

「山の上にあるなんて、なおさら、ハイジな雰囲気に違いない。」

 

大まかな地図を頼りに山のふもとまで辿り着いた。

山のふもと

ひたすら、進む

頂上までの所要時間もわからず進み続ける。

道
山中へと伸びる一本道。
やぎたち
途中、やぎと遭遇。
本格的な山道。
本格的な山道。

このまま進んでよいのか

現在の時刻は15時。

 

14時に宿を出発したので、既に1時間は歩いている。

 

頭の中で「山をなめちゃいけないよ。」とハイジが言っているようだ。

 

引き返すべきか、進むべきか。教えておじいさん。教えてアルプスの森たちよ。

山道
この道はちゃんと装備した人のみが通るべきだ。
急な道
急な道は続く。

これは実は夏のスキー場です、と言われたら、「ああ。やはりそうですか。」と答える。

 

それくらいに急勾配な道が続く。

 

 

 

 

遂に・・・

家が見える。

 

まさか、あれがハイジの家。

 

やっと、着いた。2時間近く歩いたが、辿り着くことができた。

ハイジの家

早速、中へ

思っていたよりも、小振りだ。なんというか、インパクトもコンパクトである。

 

でもまあ、ハイジの家が巨大な別荘のようだと、逆にいやだ。

 

だからこれでよい。

 

早速、中に入ってみよう。

おや?入り口にはメモが。

 

geschlossenと書かれている。

「閉まってます。」という意味だ。

 

最後には丁寧にDanke(ありがとう)の一言が添えられている。

これだけ登って来て、ダンケで終わりなのか。

 

お兄さんは、どうせならもうちょっと、ねぎらいの言葉が欲しかったぞ。

家よりも、景色

そんなことがあったって、決して落ち込まない。

ここの景色が素晴らしいから。

 

今なら、言える。

胸を張って「ダンケ」と。

ハイジの家から山をのぞむ
もやが立ちこめる
山
ベンチと絶景
夕焼け
夕焼け雲
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
最新記事



HOME



TARVEL TIPS



PLACES TO SEE



WORLD NEWS



PROFILE

YOSO-Walkの公式Facebookページ

“Facebook経由で最新記事がお読み頂けます。アップデートを簡単にチェックしたい人にオススメです。”

YOSO-Walk代表

YOSO-Walk代表:Shunya Ohira(Google+)

  • Baker
  • Blogger
  • Investor
  • Merchant
  • Travel Hacker

・・・プロフィールの続き

follow us in feedly

オトクな情報

“Twitterでは、海外のニュース、起業目線のビジネス、暮らしを快適にするちょっとしたネタなどをつぶやいています。”


絶対訪れたい旅の目的地・・・素晴らしい旅の目的地が盛りだくさん。

 

海外旅行のあれこれ・・・海外旅行をする上でのノウハウなどをまとめています。

 

海外の気になる話題・・・海外で起きている興味深い話題を扱います。

 

関連サイト・・・YOSO-Walkの姉妹サイトや、他の旅を愛する方々のサイトを紹介しています。

 

CONTACT・・・お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

PROFILE・・・YOSO-Walk代表のプロフィールです。