【サクッと】「インドのIT成長の理由をサラサラっと理解する」

◎この記事は2分ほどで読めちゃいます。

インドのIT

(写真の参照元:e gov)

<カースト制度>

まずは、このカースト制度という仕組みを理解する必要があります。

というよりも、カーストを理解すれば、もうそれだけで十分です。

 

カーストとは、ポルトガル語で「血統」を表しています。もう、そのままです。カースト制度というのは、その血筋によって、生まれてくる人の身分が決まる制度のことです。日本の私たちからしたら、かなり窮屈な決まりですね。

 

あなたは、この身分なので、この職業に付きなさい。というわけです。これは、日本の江戸時代にも少し似ている気がしますね。農民は農民として一生を終える・・・。

<ITが華々しくデビュー>

しかーし、身分に捕われた人々の生活に一筋の光が差し込むのです!

それこそがIT!

 

なぜITの登場が彼らにとって、希望となったのでしょうか?

 

理由は簡単です。身分に関係なく誰でも、ITの職業を選ぶことができるから。

 

今までのカースト制度では、身分毎に、なれる職業が決まっていましたね。どの職業が、どの身分で・・・と決まっていたわけです。

 

しかし、新しく出て来たジャンルであるITは、そのどれにも登録されていない。つまり、カーストの枠から自由に解放された職業というわけです。

 

もしあなただったら、どうしますか?あなたが今働いている、その職業から得られる収入では家族を養えない。どうしましょう?そんなときにジャジャーンとITが登場。これは願ってもないチャンスですね。

 

 

このような背景で、自分の実力を試そう、とか、お金持ちになってやる、とか考える人が頑張って勉強します。ちゃんと努力しているんです。その結果、今のIT大国インドがあるわけです。

 

より詳しい内容は今後、記事を書きます!

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
最新記事



HOME



TARVEL TIPS



PLACES TO SEE



WORLD NEWS



PROFILE

YOSO-Walkの公式Facebookページ

“Facebook経由で最新記事がお読み頂けます。アップデートを簡単にチェックしたい人にオススメです。”

YOSO-Walk代表

YOSO-Walk代表:Shunya Ohira(Google+)

  • Baker
  • Blogger
  • Investor
  • Merchant
  • Travel Hacker

・・・プロフィールの続き

follow us in feedly

オトクな情報

“Twitterでは、海外のニュース、起業目線のビジネス、暮らしを快適にするちょっとしたネタなどをつぶやいています。”


絶対訪れたい旅の目的地・・・素晴らしい旅の目的地が盛りだくさん。

 

海外旅行のあれこれ・・・海外旅行をする上でのノウハウなどをまとめています。

 

海外の気になる話題・・・海外で起きている興味深い話題を扱います。

 

関連サイト・・・YOSO-Walkの姉妹サイトや、他の旅を愛する方々のサイトを紹介しています。

 

CONTACT・・・お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

PROFILE・・・YOSO-Walk代表のプロフィールです。