【調査】なぜ米国選挙の前には、キューバへの経済制裁?

選挙

(写真の参照元:Election-Wikimedia Commons-

アメリカとキューバは犬猿の仲として有名です。

 

そのアメリカ国内で行われる、大統領選挙の前にはキューバに制裁が加えられるという。

 

一体、なぜでしょうか?

キューバ革命

1959年にキューバ革命が成功に終わりました。

 

 

【キューバ革命とは】簡単に言えば、アメリカの支配から解放されようというキューバの人々の革命です。カストロ、ゲバラを中心とした革命軍が、アメリカの影響によってつくられたフルヘンシオ・バティスタ大統領の政権を打倒して、新政府をつくりあげました。

 

 

カストロ率いる革命政府は、アメリカから共産主義として敵視されたことを背景に、ソ連と同盟を結びます。社会主義の国同士、仲よくやりましょう、ということです。

 

キューバ国内には、お金持ちも、あまりお金を持ってない人もいます。

そんな中で革命が起きました。そして、社会主義になったのです。

 

お金を持っている人からしたら、どう思うでしょうか?

何を心配しますか?

 

お金の没収です。

アメリカへの亡命

お金持ちは没収を恐れた、というところまで話しましたね。

 

彼らはアメリカに亡命します。

資本主義の国、アメリカです。

その時亡命した人の数は20万人以上と言われています。

 

彼らのほとんどは、マイアミに亡命しました。

マイアミにリトル・ハバナがあるのはこのためです。

 

さあ、マイアミを中心として、アメリカに移住した人々の生活はどうでしょうか?

 

彼らは成功するのです。

キューバで築いた資産を持ち出し、アメリカで利権を獲得し、成長していきます。

 

そして、現在のマイアミはどうでしょう?

 

医者弁護士実業家という力をつけたキューバ人が多く住んでいます。

フロリダ州の票

それでは、選挙が行われるときについて考えてみましょう。

 

アメリカの選挙は州毎に行われます。

どの州で勝てるかが大きなカギを握っているわけです。

 

マイアミがあるのは、何州でしょうか?

 

フロリダです。

このフロリダで票を獲得するためには、主要な都市であるマイアミからの支持が、なんとしても欲しいのです。

 

そのマイアミで力を持っている人々とは誰でしょう?

そう、キューバ革命時にキューバから亡命してきた人たちです。

 

そして、彼らのご機嫌を取るようなことをしようと考えます。

彼らが憎んでいるところはどこでしょう?

憎んでいるとはいかないまでも、いい感情を抱いていない場所とは?

 

革命政府が取り仕切るキューバですね。

 

そこで、キューバに制裁を加えようとなるわけです。

 

出典は『小さな国の大きな奇跡』です。

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
最新記事
参考

◎『小さな国の大きな奇跡』吉田沙百里

キューバ革命-Wikipedia-




HOME



TARVEL TIPS



PLACES TO SEE



WORLD NEWS



PROFILE

YOSO-Walkの公式Facebookページ

“Facebook経由で最新記事がお読み頂けます。アップデートを簡単にチェックしたい人にオススメです。”

YOSO-Walk代表

YOSO-Walk代表:Shunya Ohira(Google+)

  • Baker
  • Blogger
  • Investor
  • Merchant
  • Travel Hacker

・・・プロフィールの続き

follow us in feedly

オトクな情報

“Twitterでは、海外のニュース、起業目線のビジネス、暮らしを快適にするちょっとしたネタなどをつぶやいています。”


絶対訪れたい旅の目的地・・・素晴らしい旅の目的地が盛りだくさん。

 

海外旅行のあれこれ・・・海外旅行をする上でのノウハウなどをまとめています。

 

海外の気になる話題・・・海外で起きている興味深い話題を扱います。

 

関連サイト・・・YOSO-Walkの姉妹サイトや、他の旅を愛する方々のサイトを紹介しています。

 

CONTACT・・・お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

PROFILE・・・YOSO-Walk代表のプロフィールです。