【調査】「原油の値段が上がる3つの原因をカンタンに理解する」

◎この記事は4分ほどで読めちゃいます。

原油価格の上昇

(写真の参照元:Commodity Online

原油って大事ですね。

これを巡って日々、醜い争いが繰り広げられています。

アメリカが中東諸国を襲ってますね。

原油の値段があがったということで、“わー”とか“ぎゃー”とかニュースで耳にするわけですよ。

 

そこでふと思うわけです。

原油の値段がどうやって上がるのか?

 

人々を惹き付けて止まない原油の高騰の原因を調べてみました。

原油が高騰する原因をカンタンに理解しましょう!

原因1 原油が減る

これは特に中東での話です。

中東は言わずと知れた原油の産出地域ですね。

 

ここでは頻繁に戦争が起こっています。例えば、2011年の9・11テロがきっかけで始まるアフガニスタン戦争や2003年のイラク戦争などがあります。

 

国で戦争が起こります。

当然、そんな治安が安定しない場所で原油がまともに産出できなくなります。

 

すると、世界に流通する原油の量が減ります。

量が減るけど、欲しい人の数は変わりません。

そして、需要が供給を上回り原油の価格が上がるわけです。

原因2 欲しい人が増える

基本的にはさっきの仕組みと同じです。

需要が供給を上回るという仕組みは同じです。

しかし、今回は原油を欲がる人の話です。

 

最近では、中国やインドの成長率が著しいですね。

このような国では、今までよりもたくさんのエネルギーを使って成長していこうという意識があるわけです。

 

そして、需要が供給を上回るので価格が上がります。

原因3 売却目的の買い占め

さきほど、戦争の話をしましたね。

中東における戦争で原油の価格が上がります。

 

このようなシナリオを予想して、買い占めをする人がいます。

安いうちに買っておいて、原油の価格が上昇したら売ってしまおうというわけです。

 

これがどのような状況かと言うと、またしても需要が供給を上回っていることになります。買い占めが起これば、売られている原油の量は減りますからね。また、買いだめしてしまおうと考える人がたくさん現れれば、それ自体で、需要が上がることにもなります。

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
最新記事
参考



HOME



TARVEL TIPS



PLACES TO SEE



WORLD NEWS



PROFILE

YOSO-Walkの公式Facebookページ

“Facebook経由で最新記事がお読み頂けます。アップデートを簡単にチェックしたい人にオススメです。”

YOSO-Walk代表

YOSO-Walk代表:Shunya Ohira(Google+)

  • Baker
  • Blogger
  • Investor
  • Merchant
  • Travel Hacker

・・・プロフィールの続き

follow us in feedly

オトクな情報

“Twitterでは、海外のニュース、起業目線のビジネス、暮らしを快適にするちょっとしたネタなどをつぶやいています。”


絶対訪れたい旅の目的地・・・素晴らしい旅の目的地が盛りだくさん。

 

海外旅行のあれこれ・・・海外旅行をする上でのノウハウなどをまとめています。

 

海外の気になる話題・・・海外で起きている興味深い話題を扱います。

 

関連サイト・・・YOSO-Walkの姉妹サイトや、他の旅を愛する方々のサイトを紹介しています。

 

CONTACT・・・お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

PROFILE・・・YOSO-Walk代表のプロフィールです。