【調査】停車した車が勝手に坂を上る、摩訶不思議なグラビティヒル

(著者:

Gravity Hill グラビティヒル

駐車した車が坂を上る

グラビティヒルと呼ばれている坂に車を駐車し、車輪止めを坂の下の側へ置きます。車が坂を下っていかないようにすることですね。すると、車は坂の上へ上へと上っていきます。その坂は重力が逆さまに働いているとしか思えません。そんな不思議な坂が世界中にあるのです。ボールを置いてみても上へ転がります。水をまいても、上へと流れていきます。

下り坂が上り坂のように見える

これは超常現象でも何でもありません。人間の目が錯覚を起こして、実際には緩やかな下り坂なのに、上り坂のように見えているのです。緩やかな下り坂があり、その先には大きな上り坂があります。人の目は、このような状況で地平性が識別できず、うまくその2つの坂を区別出来なくなるのです。そして、2つともまとめて一つの上り坂のように見えてしまいます。これが目の錯覚の仕組みの一つとして挙げられます。ちなみに、この他の理由で錯覚が起きている場所もあります。

“グラビティヒル”の看板

実際には、車止めを反対に置いてしまうなどの危険なミスを防ぐために、Gravity Hill(グラビティヒル)であることを示す看板が設置されている場所もあります。

 

下にある動画は韓国にあるグラビティヒルを撮影したものです。

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
新着記事



HOME



TARVEL TIPS



PLACES TO SEE



WORLD NEWS



PROFILE

YOSO-Walkの公式Facebookページ

“Facebook経由で最新記事がお読み頂けます。アップデートを簡単にチェックしたい人にオススメです。”

YOSO-Walk代表

YOSO-Walk代表:Shunya Ohira(Google+)

  • Baker
  • Blogger
  • Investor
  • Merchant
  • Travel Hacker

・・・プロフィールの続き

follow us in feedly

オトクな情報

“Twitterでは、海外のニュース、起業目線のビジネス、暮らしを快適にするちょっとしたネタなどをつぶやいています。”


絶対訪れたい旅の目的地・・・素晴らしい旅の目的地が盛りだくさん。

 

海外旅行のあれこれ・・・海外旅行をする上でのノウハウなどをまとめています。

 

海外の気になる話題・・・海外で起きている興味深い話題を扱います。

 

関連サイト・・・YOSO-Walkの姉妹サイトや、他の旅を愛する方々のサイトを紹介しています。

 

CONTACT・・・お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

PROFILE・・・YOSO-Walk代表のプロフィールです。