【調査】ピサロの南米侵略を可能にした3つの要因とは

リマの広場

ピサロ一向の南米進出

神聖ローマ帝国のカール5世の世界を代表した征服者ピサロ一向が、インカ帝国の最高権力者アタワルパに出会ったのは1532年11月16日のことでした。この日に、たった168人の部隊を率いたピサロは、自分たちの500倍もの数のインディオを壊滅状態に陥れてしまうのです。

侵略を可能にした理由1、2=馬、銃

ピサロが勝利した理由の一つ目と二つ目は馬と銃です。馬に乗り奇襲攻撃をかけることで、圧倒的な戦力を見せつけたのです。インディオは、馬の駆け抜けるスピードに衝撃を受けました。それに追い打ちをかけるように、銃による遠距離射撃が加わります。

侵略を可能にした理由3=本などを使った情報

アタワルパはピサロによって拘束されてしまいます。インディオは絶大な信頼と崇拝の対象であるアタワルパの安全を最優先とし、それ以上の抵抗は行いませんでした。ピサロは身代金を要求します。そしてアタワルパは身代金さえ払えば、解放してもらえると思い込んで支払ってしまうのです。この思い込みの背景には情報量の少なさが響いています。彼らは文字の読み書きを行っていなかったのです。ピサロらが正直に解放するような行いをするわけがないことは、今までの侵略行為を知っていれば推測できそうなものです。一方、ピサロ側のスペインはコルテスという人物が以前、アステカ帝国を征服した時の情報を大量に継承することができました。

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
最新記事
参考

◎『銃・病原菌・鉄』ジャレド・ダイアモンド




HOME



TARVEL TIPS



PLACES TO SEE



WORLD NEWS



PROFILE

YOSO-Walkの公式Facebookページ

“Facebook経由で最新記事がお読み頂けます。アップデートを簡単にチェックしたい人にオススメです。”

YOSO-Walk代表

YOSO-Walk代表:Shunya Ohira(Google+)

  • Baker
  • Blogger
  • Investor
  • Merchant
  • Travel Hacker

・・・プロフィールの続き

follow us in feedly

オトクな情報

“Twitterでは、海外のニュース、起業目線のビジネス、暮らしを快適にするちょっとしたネタなどをつぶやいています。”


絶対訪れたい旅の目的地・・・素晴らしい旅の目的地が盛りだくさん。

 

海外旅行のあれこれ・・・海外旅行をする上でのノウハウなどをまとめています。

 

海外の気になる話題・・・海外で起きている興味深い話題を扱います。

 

関連サイト・・・YOSO-Walkの姉妹サイトや、他の旅を愛する方々のサイトを紹介しています。

 

CONTACT・・・お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

PROFILE・・・YOSO-Walk代表のプロフィールです。