【調査】知らないと恥ずかしい、アメリカがイスラエル好きな理由

アメリカとイスラエル

信じる者の楽園

まず、アメリカが出来た経緯を考えてみましょう。アメリカの始祖はピルグリム・ファーザーズという人々。彼らはピューリタン、キリスト教プロテスタントの一派ということです。宗教的な理由で弾圧されたピューリタンは、アメリカの地に移住しました。そこで、同じ宗教を信じる者たちだけで、理想的な世界をつくろう、ということです。ここで、面白いのが彼らの発想です。「ここ(今で言うアメリカ)こそが私たちの運命の場所だ」と思うわけです。さらに、新天地での成功を強く思い描いているので、その地の意味は余計に大きくなります。

約束の地

約束の地」という言葉を聞いたことが、あるでしょうか?そうです、ユダヤ人パレスチナ人の住んでいた場所を占領した時に使われた、根本的な思想ですね。彼らは、その地域が、自分たちのために与えられた場所であると強く主張しています。何かと似てますね。はい、そういうことです。ユダヤの人々がイスラエルを建国した理由と、新天地としてピューリタンがアメリカに渡った理由は非常に似ているんですね。もし、アメリカがイスラエルの建国を否定した場合、それはアメリカ自身の建国の過程を否定することになってしまうということです。そんな状況なので・・・アメリカは否定的な発言は出来ませんね。

 

出典は『アメリカの行動原理』です。

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
最新記事
参考

◎『アメリカの行動原理』橋爪大三郎

ピューリタン-Wikipedia-




HOME



TARVEL TIPS



PLACES TO SEE



WORLD NEWS



PROFILE

YOSO-Walkの公式Facebookページ

“Facebook経由で最新記事がお読み頂けます。アップデートを簡単にチェックしたい人にオススメです。”

YOSO-Walk代表

YOSO-Walk代表:Shunya Ohira(Google+)

  • Baker
  • Blogger
  • Investor
  • Merchant
  • Travel Hacker

・・・プロフィールの続き

follow us in feedly

オトクな情報

“Twitterでは、海外のニュース、起業目線のビジネス、暮らしを快適にするちょっとしたネタなどをつぶやいています。”


絶対訪れたい旅の目的地・・・素晴らしい旅の目的地が盛りだくさん。

 

海外旅行のあれこれ・・・海外旅行をする上でのノウハウなどをまとめています。

 

海外の気になる話題・・・海外で起きている興味深い話題を扱います。

 

関連サイト・・・YOSO-Walkの姉妹サイトや、他の旅を愛する方々のサイトを紹介しています。

 

CONTACT・・・お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

PROFILE・・・YOSO-Walk代表のプロフィールです。