“高層ビルからの日差しが、愛車のジャガーを溶かした。”【イギリス人男性】

via wonderful engineering
via wonderful engineering

高層ビルからの日差しが愛車を溶かす

あなたにもこんな経験があるのではないだろうか。ちょっと、コーヒーを買うために、店のそばに車を止める。もしくは、コンビ二で買い物をするために、車を駐車しておく。

 

どこにでもある、日常の光景だが、これと同じことをしただけで、ひどい目に遭った男性が、イギリスにいた。Martin Linsday氏は、ある日、愛車のジャガーを最近建設されたばかりの高層ビルの脇に駐車した。数時間後に帰ってくると、彼の車は、その高層ビルからの日差しの反射で溶けていたのだ。

 

今回の問題が起きた原因は、高層ビルのデザインにある。ちょうど、人が軽くお辞儀をしたような形をした、このビルは、太陽の光を斜め下に向かって反射してしまう。

via wonderful engeneering
via wonderful engeneering

デザインに修正が加わる

彼が、朝に車を駐車した時には、車が溶けるなんて夢にも思っていなかっただろう。その高層ビルの壁面が反射する光の温度は、なんと、摂氏80℃にも達する。車だけでなく、通行人にまで、多大な被害を与えることになってしまう。この事態が問題にならない訳も無く、同高層ビルに関しての議論が巻き起こった。

 

その後、事態の重大性を理解した建設会社は、建設のプランを変更し、デザインに習性を加えているという。

 

こちらが、実際に日光の反射によって溶けたジャガーの様子。

via wonderful engeneering
via wonderful engeneering
melted-car
via wonderful engeneering
このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



HOME



TARVEL TIPS



PLACES TO SEE



WORLD NEWS



PROFILE

YOSO-Walkの公式Facebookページ

“Facebook経由で最新記事がお読み頂けます。アップデートを簡単にチェックしたい人にオススメです。”

YOSO-Walk代表

YOSO-Walk代表:Shunya Ohira(Google+)

  • Baker
  • Blogger
  • Investor
  • Merchant
  • Travel Hacker

・・・プロフィールの続き

follow us in feedly

オトクな情報

“Twitterでは、海外のニュース、起業目線のビジネス、暮らしを快適にするちょっとしたネタなどをつぶやいています。”


絶対訪れたい旅の目的地・・・素晴らしい旅の目的地が盛りだくさん。

 

海外旅行のあれこれ・・・海外旅行をする上でのノウハウなどをまとめています。

 

海外の気になる話題・・・海外で起きている興味深い話題を扱います。

 

関連サイト・・・YOSO-Walkの姉妹サイトや、他の旅を愛する方々のサイトを紹介しています。

 

CONTACT・・・お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

PROFILE・・・YOSO-Walk代表のプロフィールです。