【幸福を科学する】20分の運動は脳に幸福を感じさせる。

by sundero
by sundero

運動時に、何が幸福度を増加させるのか?

運動をした後に、幸福度が増加する。そう言われると、なんとなく、そんな気もする。たしかに、思いっきり運動をした後というのは、気持ちがいい。体の疲労が残っていても、それを上回るような喜びもある。この満足感や幸福感はどこから来るのか探ってみよう。

 

運動をすると、脳がストレスを感じる。心臓の鼓動が速くなるにつれて、脳は次のような思考をする。「自分は、今、何かと戦っている」もしくは、「何かから逃れようと必死になっている」。

 

このとき、自分自身や脳をストレスから守ろうとして、BDNF(Brain-Derived Neurotrophic Factor)というタンパク質が生成される。BDNFは記憶の保護と修復の効果を持っていて、記憶神経をリセットする役割を果たす。運動をした後に頭がすっきりしたり、思考がクリアーになるのも、納得出来る。

 

それと同時に、脳内では、ストレスと戦う物質としてエンドルフィンもつくられている。研究員McGovern氏によると、エンドルフィンは次のような役割を果たす。(参考:The Effects of Exercise on the Brain

 

“エンドルフィンは、運動から来る不快感を最小限に抑えようとする。痛みの感覚を抑え、さらに、幸福感とも密接に関わっている。”

 

このように、運動をしている時、脳の中では様々な変化が起きていることになる。実際、座っている時と比べると、運動時の脳の活性化は著しい。図の左が「座っている時の脳の様子」で右が「20分ウォーキングした後の脳の様子」。

 

via buffer
via buffer

ここまでの内容をまとめると・・・運動時に分泌されるエンドルフィンとBDNFが、私たちの気分をよくし、幸福度を増加させているということになる。少し、恐ろしいことに、これらの物質は、依存性を持っている。ただ、私たちを幸せにするだけなのだから、麻薬よりはマシである。

幸福度を増加させる:運動量ではなく“どうやるのか”

運動時に、どのような仕組みで幸福度が増加するのか。その基本がわかったところで、今度はそれの最大化を考えてみよう。“どうやるのか”が、カギを握っている。

 

ペンシルベニア州立大学から興味深い実験報告How Excercise Can Jog The Memoryが出されている。その結果というのが、【ある一日において、より効率的、より幸せになるためには、(もし、その日に運動をしなかったなら)定期的に運動をしているのかどうかは、さほど重要ではない】というもの。

 

“「一ヶ月間に渡って運動を続けたが、当日は運動をしていない人」は「同じ期間、全く運動をせず座ることを中心とした生活をした人」よりも、記憶力テストでよい成績を収めた。しかし、「当日の朝に運動をした人」ほどの結果は出さなかった。”

 

つまり、こういうことになる。

(1)「一ヶ月間に渡って運動を続けたが、当日は運動をしていない人」:まあよい

(2)「同じ期間、全く運動をせず座ることを中心とした生活をした人」:よくない

(3)「当日の朝に運動をした人」:よい

 

著名な作家であるGretchen Reynolds氏は、このテーマに関する、“The first 20 minutes”(最初の20分間)と題された本を書いている。(参考:The Surprising Shortcut to Better Health

 

最も高いレベルの幸福度と健康への効果を手に入れるためには、プロのアスリートになる必要はない。日常の中で、幸福度と効率性を最高に高めるには、それより遥かに小さなことをやればよい。

 

“ずっと座ったままで居て、その後に行う20分間の運動こそが、最高の健康を生む。長生きで、病気にかかりにくい体—これは、動きだしの20分間でつくられる。”

 

となると・・・より幸福度を増大させるために、ハードな運動をする必要はないし、長時間する必要もないということになる。さらに、運動は習慣的に続けるのが効果的ということも言える。

 

結論:20分間の運動(軽いものでよい)に集中して、幸福度を増大させることを日課にする。

 

例えば、家から駅、駅から会社や学校などをウォーキングしてみるのも効果的かもしれない。

ウォーキングしてみようという方へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

source: buffer

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



HOME



TARVEL TIPS



PLACES TO SEE



WORLD NEWS



PROFILE

YOSO-Walkの公式Facebookページ

“Facebook経由で最新記事がお読み頂けます。アップデートを簡単にチェックしたい人にオススメです。”

YOSO-Walk代表

YOSO-Walk代表:Shunya Ohira(Google+)

  • Baker
  • Blogger
  • Investor
  • Merchant
  • Travel Hacker

・・・プロフィールの続き

follow us in feedly

オトクな情報

“Twitterでは、海外のニュース、起業目線のビジネス、暮らしを快適にするちょっとしたネタなどをつぶやいています。”


絶対訪れたい旅の目的地・・・素晴らしい旅の目的地が盛りだくさん。

 

海外旅行のあれこれ・・・海外旅行をする上でのノウハウなどをまとめています。

 

海外の気になる話題・・・海外で起きている興味深い話題を扱います。

 

関連サイト・・・YOSO-Walkの姉妹サイトや、他の旅を愛する方々のサイトを紹介しています。

 

CONTACT・・・お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

PROFILE・・・YOSO-Walk代表のプロフィールです。