【ギニアの旅】タクシーが川を渡る(アフリカ)

(著者:

乗り合いタクシーでの移動

ギニアの西部ラベ(Labé)から、北西へ走ること3時間半。

ラベを出たのが昼の12時だったので、今は午後の3時半。

 

ギニアの西に位置するギニアビサウに入国するため、乗り合いタクシーに詰め込まれた状態でなんとか踏ん張っている。

 

ぎゅうぎゅう詰めで体の血の巡りを気にし始めたころ、目の前には行く手を阻むバンタラ川(Bantala river)が現れた。

 

ここで全員降りるように促され、ドライバーのみとなったタクシーは川へとどんどん進んで行く。

タクシーが川を渡る

タクシーは川の方へと消えて行った。

他の乗客もぞろぞろと歩き出したので、ついて行ってみる。

川を渡るタクシー

なんと、タクシーが川を渡っている

鉄製の渡し船のようなものを使っているようだ。

 足を濡らしながら渡し船へ向かう女性
足を濡らしながら渡し船へ向かう女性
石を使って器用に飛び移る男性
石を使って器用に飛び移る男性

みなが揃うと、渡し船はゆっくりと動き出した。

私が乗る頃にはすでに出発し始めてはいたが・・・

 

この渡し船、下はゴムが取り付けられ浮くようになっている。

他の基本的な部分は鉄製で、動力は完全なる手動。

 

両岸につながる一本の鎖が張られていて、渡し船の右側に設置されている部分と接触している。そこにあるハンドルを手で回すことで、船本体がそのワイヤーに沿って動くしくみになっている。

 

非常に環境にやさしい動力。

ハンドルをまわす人
ハンドルをまわす人
船で遊ぶ近所のこども
船で遊ぶ近所のこども
船の後部を振り返る
船の後部を振り返る

そして、こちらが実際の映像。

石油や電気といったエネルギーを必要としない、

渡し船の形がそこにはあった。

 

ここに、近代化の波が押し寄せたとしても、

住む人の財布や環境に付加のかからないやり方が踏襲されてほしいと勝手ながら思う。

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
最新記事



HOME



TARVEL TIPS



PLACES TO SEE



WORLD NEWS



PROFILE

YOSO-Walkの公式Facebookページ

“Facebook経由で最新記事がお読み頂けます。アップデートを簡単にチェックしたい人にオススメです。”

YOSO-Walk代表

YOSO-Walk代表:Shunya Ohira(Google+)

  • Baker
  • Blogger
  • Investor
  • Merchant
  • Travel Hacker

・・・プロフィールの続き

follow us in feedly

オトクな情報

“Twitterでは、海外のニュース、起業目線のビジネス、暮らしを快適にするちょっとしたネタなどをつぶやいています。”


絶対訪れたい旅の目的地・・・素晴らしい旅の目的地が盛りだくさん。

 

海外旅行のあれこれ・・・海外旅行をする上でのノウハウなどをまとめています。

 

海外の気になる話題・・・海外で起きている興味深い話題を扱います。

 

関連サイト・・・YOSO-Walkの姉妹サイトや、他の旅を愛する方々のサイトを紹介しています。

 

CONTACT・・・お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

PROFILE・・・YOSO-Walk代表のプロフィールです。