【まとめ】「ヨーロッパを旅する時に知っておきたい常識7つ」

◎この記事は、4分ほどで読めちゃいます。

なんか、ヨーロッパっていいよね。

グリンデルヴァルトの駅

ヨーロッパ。この響きを聞くだけで、洗練された大人のお洒落さが伝わってくる。少なくとも、私にとっては、オシャレなイメージ。そんなステキなヨーロッパを楽しむためにも、これだけは絶対、知っておきたい!それでは、どうぞっ!

♯1 店に入る時と出る時は挨拶

入る時に「ボンジュール」出る時に「メルシー」。例えばフランスならそんな具合。これを言うか言わないかで、店員の態度がガラッと変わる。あ、さすがに大型スーパーマーケットに入る時とかには必要ありませんよ。警備員とかに挨拶する人は、それそれでステキですけど。レジでも、結構挨拶はしますね。調子はどうでしょうかーという類いの話もあれば、一言だけの時も。

♯2 サービスには対価としてお金を支払う

日本人の私なんかは、そこはお金じゃないでしょうー、と思っても、その人にとっては、それが正当なやり方と考えている時があるんです。例えば、ツアーに参加して、添乗員に去り際に、すっとお金を渡す。最初に、その光景を見た時は、「あ、ワイロ掴ませてるっ。そうなんでしょ?お父さん」って思いました。しかし、これ、普通の光景なんですね。陰で、もらったお金を数える添乗員の光景が、当時小学生だった私の脳裏に焼きついてますけど。

♯3 割とすごい言葉を使う

これはかなり偏見です。だけど、言います。日本人が聞いたら、「それは、けっこう汚い言葉だよね?」と思ってしまう言葉が日常的に耳に入ってくる。これはあくまで、きれいではない言葉を使う人もいますよっていう意味です。そんなことを言ったら日本にだって、それを使う人はいるじゃん。じゃあ、これは却下だ。

♯4 ビンゴゲームはイケイケではない

ヨーロッパ全体の認識としては、分かりません。だけども、会う人と話したり遊んだりする中で感じるのは、ビンゴゲームは子供とお年寄りのためのゲーム。そう、感じる訳ですよ。そこまでいかないにしても、老若男女問わず、これだけビンゴゲームが愛されている国、日本って平和でいいですね。そう思いません?日本でだって、ビンゴゲームはイケイケではありませんけどね。

♯5 リンゴと水

これも多いですね。ゲストハウスで朝ご飯食べるとき、周りの人はよく食べてますね、リンゴ。それも丸かじりで。あ、でも丸かじりで食べるのは、外に持って行ってからの方が多そうですね。で、持ち歩く飲み物は大抵水ですね。まあ、コーラの人気も凄まじいけれども。コーラがどうなのかは、置いといて、健康に気を使っている人が多いというのは揺るぎない事実でしょう。

♯6 ビールをつまみ無しで

それでは、飲みましょうかーとなったときの話。けっこう、瓶ビールやら缶ビールのみで過ごすこともありますね。胃が強いんでしょうね。私だったら、たこわさ、ウィンナー、チーズなどの薫製ものを持って来てもらってもかまわない、と口走るでしょうけど。もちろん、全く食べずに、飲むばかりでもないんですけど、飲むだけでも問題無い体を持ってるということですね。個人的には、豚の角煮とか欲しいなー。角煮嫌いな人とかいるんですかね?

♯7 目上を敬う

敬います。これは日本と同じです。どこの国でも、同じでしょうけど、これは確認程度で。あなたが、学校に行くとき、お母さんが「ハンカチ持ったー?」って聞いて来て、「あぁー」と気のない返事をする時と同様に、聞き流してくれればいいのです。そもそもハンカチなんか持って行かなくていいのです。

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
最新記事



HOME



TARVEL TIPS



PLACES TO SEE



WORLD NEWS



PROFILE

YOSO-Walkの公式Facebookページ

“Facebook経由で最新記事がお読み頂けます。アップデートを簡単にチェックしたい人にオススメです。”

YOSO-Walk代表

YOSO-Walk代表:Shunya Ohira(Google+)

  • Baker
  • Blogger
  • Investor
  • Merchant
  • Travel Hacker

・・・プロフィールの続き

follow us in feedly

オトクな情報

“Twitterでは、海外のニュース、起業目線のビジネス、暮らしを快適にするちょっとしたネタなどをつぶやいています。”


絶対訪れたい旅の目的地・・・素晴らしい旅の目的地が盛りだくさん。

 

海外旅行のあれこれ・・・海外旅行をする上でのノウハウなどをまとめています。

 

海外の気になる話題・・・海外で起きている興味深い話題を扱います。

 

関連サイト・・・YOSO-Walkの姉妹サイトや、他の旅を愛する方々のサイトを紹介しています。

 

CONTACT・・・お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

PROFILE・・・YOSO-Walk代表のプロフィールです。