【実体験】「ゴミを食べた豚を、食べる人がいる」(シエラレオネ)

◎この記事は3分ほどで読めちゃいます。

◎この記事は2012年5月の体験に基づいています。

海の市場

<賑わっております>

上の写真。何をしているところかわかりますか?これ、実は、漁師が捕獲して来た魚をその場で即売する市場なんです。面白いですね。相当新鮮な魚が食べられそうです。

 

私なんかは、どこか、近くの地域と貿易でもしてるのかと思いましたけど。全然違いますね。そもそも、それにしては、船が小さすぎる。

 

それはそうとして、本題はここからです。

人の集まるところに、ゴミあり。

ゴミ

ただ、散らかってるだけだったら、部外者がとやかく言う権利はありませんね。例えば、部屋が散らかっていたって、それはその人の責任です。

<関係あるんです>

しかし、先ほどの写真をよく見て下さい。

 

落ちているものは、ほとんど、全てといってもいいほどに違う地域から入って来たゴミです。手前、右下にあるのは香取線香の箱です。ペットボトルもたくさんありますね。汚れの着き方を見ると、長年かけて溜まっていることがよくわかります。

 

シエラレオネで生産されたものもたくさんあります。そして、それをどう使うかが本人次第だと言われればその通りです。

 

とは言っても、ヨーロッパであったり、日本などが誠心誠意つくりあげた製品や、受け継いで来た技術。それが、このようなかたちで帰結するのは、悲しいことです。

 

正しい使用方法」を伝えることも作り手の責任だと思いませんか?

製品は売って終わりではないのです。

<ゴミを食す>

さらに、写真をよく見て下さい。

 

写真のまん中にある泥の川。その中に豚がいるんです。その豚は、そこら辺にあるものを食べていました。その豚を今度は人間が食べるのでしょう。

 

先延ばしにしてはいけない問題ですね。

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



HOME



TARVEL TIPS



PLACES TO SEE



WORLD NEWS



PROFILE

YOSO-Walkの公式Facebookページ

“Facebook経由で最新記事がお読み頂けます。アップデートを簡単にチェックしたい人にオススメです。”

YOSO-Walk代表

YOSO-Walk代表:Shunya Ohira(Google+)

  • Baker
  • Blogger
  • Investor
  • Merchant
  • Travel Hacker

・・・プロフィールの続き

follow us in feedly

オトクな情報

“Twitterでは、海外のニュース、起業目線のビジネス、暮らしを快適にするちょっとしたネタなどをつぶやいています。”


絶対訪れたい旅の目的地・・・素晴らしい旅の目的地が盛りだくさん。

 

海外旅行のあれこれ・・・海外旅行をする上でのノウハウなどをまとめています。

 

海外の気になる話題・・・海外で起きている興味深い話題を扱います。

 

関連サイト・・・YOSO-Walkの姉妹サイトや、他の旅を愛する方々のサイトを紹介しています。

 

CONTACT・・・お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

PROFILE・・・YOSO-Walk代表のプロフィールです。