【実体験】「シエラレオネの祭りが手作り感満載でしんみりとする」(シエラレオネ)

◎この記事は3分ほどで読めちゃいます。

◎この体験は2012年4月27日のことです。

ランタンパレード

文化祭じゃありませんよ。

なんとも、手作りの味わいがある物体だが。

 

一体、なんじゃこれ?

 

実はこれ、ランタンのパレードカー。写真に写っているのはそれの上部で、下には車輪がついている。電線で取り付けられた電球や人形の中が光る仕組みになっており、昨日の夜に開かれたランタンパレードで使用されたものが今、道路に展示されている。

 

ランタンパレードとは、ここシエラレオネの首都フリータウンで、イスラムのラマダンが終わる日の夜に開催されるお祭りで、各チームが参加し、彼らは自分のパレードカーを披露し練り歩く。その中から優れたものを選びましょう、というものだ。

 

昨日の夜中3時頃から朝方にかけて、派手に開催されていたらしいのだが、私は夢の中にいたので一切知らない。よくもまぁ、ぐっすりと寝れたもんだ。

軍をテーマにしている

テーマはシエラレオネで起きた歴史的出来事や現代の問題風刺となっている。

ランタンの土台は木で組まれていて、そこに車輪が取り付けられている。これを押したり引いたりして動かす。

占拠関連の出し物

政治を扱った、わりとシリアスな内容のランタンもある。

ランタンが打ち捨てられた

前日に何が起きたのかが気になるランタン。

これがどうかはわからないが、祭りの熱気で興奮した人々によって暴動騒ぎになることもあるらしい。

なんと、このランタン動くんです。

下からひもで引っ張ると動く仕組みになっている。

子供が遊んでいた時の映像がこちら。

これまた、手作り感が伝わってくる・・・。

パレードが通る道の中心は、Kissy Street 〜 Siaka Stevens Street。

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
最新記事



HOME



TARVEL TIPS



PLACES TO SEE



WORLD NEWS



PROFILE

YOSO-Walkの公式Facebookページ

“Facebook経由で最新記事がお読み頂けます。アップデートを簡単にチェックしたい人にオススメです。”

YOSO-Walk代表

YOSO-Walk代表:Shunya Ohira(Google+)

  • Baker
  • Blogger
  • Investor
  • Merchant
  • Travel Hacker

・・・プロフィールの続き

follow us in feedly

オトクな情報

“Twitterでは、海外のニュース、起業目線のビジネス、暮らしを快適にするちょっとしたネタなどをつぶやいています。”


絶対訪れたい旅の目的地・・・素晴らしい旅の目的地が盛りだくさん。

 

海外旅行のあれこれ・・・海外旅行をする上でのノウハウなどをまとめています。

 

海外の気になる話題・・・海外で起きている興味深い話題を扱います。

 

関連サイト・・・YOSO-Walkの姉妹サイトや、他の旅を愛する方々のサイトを紹介しています。

 

CONTACT・・・お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

PROFILE・・・YOSO-Walk代表のプロフィールです。