【おすすめスポット】「アドリア海の真珠、ヴェネツィア」(ヨーロッパ)

◎この記事は3分くらいで読めちゃいます。

ゴンドラ

<自転車は使用禁止>

ここヴェネツィアでは、広場で子供用の自転車に乗ることを除いては、自転車での走行が完全に禁止されている。また、自動車が通るための橋がイタリア本土とヴェネツィアを結んでいるが、ひとたびヴェネツィアに着いたら車で走行出来るような道はないので、ローマ広場に駐車しておくこととなる。

<緊急時の船>

その代わりに、運河の発達が著しく、水上タクシー、水上バス、渡し船などの交通手段が行き交っている。警察、消防が出動する際や救急搬送なども、車ではなく船を利用して行われる。

<水没する広場>

ヴェネツィアの中心広場であるサン・マルコ広場は、海抜が低く、ヴェネツィア湾で高潮が起こるたびに水没している。この高潮はアクア・アルタ(アクア=水、アルタ=高い)と呼ばれ、過去にはこれによる浸水が1m以上になったこともある。

<沈んでゆく建物>

高潮が起こることに加えて、地盤沈下も深刻な問題となっている。海底の下深くには地下水が存在している。その地下水が流出していることが地盤沈下の原因と考えられ、地下水の使用制限とアルプスから水道をひくという対策を講じている。

川に面する建物
橋から撮影
家のすぐ横を運河が流れる
サンマルコ広場

人々で賑わうサン・マルコ広場。

小さな通路

入り組んだ路地には、至る所に主要な場所への道順を示した矢印が。

窓

ヴェネツィアの場所はこちら

ヴェネツィアへと走る電車からの景色

まるで水面を走っているようです!

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
最新記事
参考

◎ヴェネツィアーWikipediaー




HOME



TARVEL TIPS



PLACES TO SEE



WORLD NEWS



PROFILE

YOSO-Walkの公式Facebookページ

“Facebook経由で最新記事がお読み頂けます。アップデートを簡単にチェックしたい人にオススメです。”

YOSO-Walk代表

YOSO-Walk代表:Shunya Ohira(Google+)

  • Baker
  • Blogger
  • Investor
  • Merchant
  • Travel Hacker

・・・プロフィールの続き

follow us in feedly

オトクな情報

“Twitterでは、海外のニュース、起業目線のビジネス、暮らしを快適にするちょっとしたネタなどをつぶやいています。”


絶対訪れたい旅の目的地・・・素晴らしい旅の目的地が盛りだくさん。

 

海外旅行のあれこれ・・・海外旅行をする上でのノウハウなどをまとめています。

 

海外の気になる話題・・・海外で起きている興味深い話題を扱います。

 

関連サイト・・・YOSO-Walkの姉妹サイトや、他の旅を愛する方々のサイトを紹介しています。

 

CONTACT・・・お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

PROFILE・・・YOSO-Walk代表のプロフィールです。