【調査】太平洋に浮かぶゴミの島、太平洋ゴミベルトは、私たちの責任。

太平洋ゴミベルト

(写真の参照元:Naked Man in the Tree

<渦の中心地>

私たちの生活で必ず出てしまうゴミ。それが広い海のある場所に溜まってしまっています。

悲しいですが、紛れも無い事実なのです。

 

場所は太平洋。日本列島の東です。アメリカ大陸に向かう方ですね。

google-map

ここに、北太平洋旋回という大きな海流があります。

 

画像中央の「convergence zone(収束帯)」と書かれているところにゴミが蓄積しています。

「収束している場所」ですから、たくさんのゴミが集まっているという意味です。

 

海流の内側にありますね。

北太平洋循環

(画像の参照元:北太平洋循環ーWikipediaー

そして、このゴミの固まりは「太平洋ゴミベルト」と呼ばれています。

 

 

<80%が陸のゴミ>

この太平洋ゴミベルト、その80%が陸地から排出されたゴミが流れ着いたものだと言われています。

 

私たちの生活が、この問題と直結しているということです。

ちなみに、残りの20%は船舶から出たものです。

これも、生活と関係していると言えば、その通りです。

 

日本やアメリカから出たゴミが、北太平洋旋回によって引き込まれて、ここに溜まっているのです。目を背けてはいけない問題がここにあるんです。

 

英語ですが、動画で紹介しているものをYoutubeで発見しました。こちらです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



HOME



TARVEL TIPS



PLACES TO SEE



WORLD NEWS



PROFILE

YOSO-Walkの公式Facebookページ

“Facebook経由で最新記事がお読み頂けます。アップデートを簡単にチェックしたい人にオススメです。”

YOSO-Walk代表

YOSO-Walk代表:Shunya Ohira(Google+)

  • Baker
  • Blogger
  • Investor
  • Merchant
  • Travel Hacker

・・・プロフィールの続き

follow us in feedly

オトクな情報

“Twitterでは、海外のニュース、起業目線のビジネス、暮らしを快適にするちょっとしたネタなどをつぶやいています。”


絶対訪れたい旅の目的地・・・素晴らしい旅の目的地が盛りだくさん。

 

海外旅行のあれこれ・・・海外旅行をする上でのノウハウなどをまとめています。

 

海外の気になる話題・・・海外で起きている興味深い話題を扱います。

 

関連サイト・・・YOSO-Walkの姉妹サイトや、他の旅を愛する方々のサイトを紹介しています。

 

CONTACT・・・お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

PROFILE・・・YOSO-Walk代表のプロフィールです。