メロンの日を制定したニヤゾフ大統領の、ユニーク過ぎる10の奇行

(著者:

ニヤゾフ

(写真の出典:ニヤゾフ大統領ーWikipediaー

トルクメニスタンという国を調べていたら、どうやらこの国の大統領はとんでもない人物だった(2006年没)ということが判明しました。

 

非常にユニーク。

#1 秘密のカツラは報道禁止

こんな決まりがあります。「ニヤゾフ大統領がカツラを被っていることを、メディアが報道してはいけない。」この時点で、カツラを被っていることを発表していることになってますけどね。

#2 360万円の美女

外国の男性がトルクメニスタンの女性と結婚する場合は、トルクメニスタンの政府に、最大で360万円を支払わなければなりません。大統領曰く、それだけの価値が、トルクメニスタンの女性にはあるということです。

#3 インターネットの利用を禁止

なんとも直球、かつ、大胆な決まり事ですね。これをやられると、相当情報が減りますよね。逆に、余計な情報に惑わされなくなるという考え方も出来ますが。

#4 病院を閉鎖

なんと、首都以外の病院を閉鎖してしまいました。その理由は、彼の「病人は首都に行けばよい」という言葉に集約されているような気がします。

#5 タバコ禁止

その理由が、ニヤゾフ大統領が、がん手術の関係で禁煙をしているからです。国民も一緒に禁煙をしましょう、ということですね。すごい。

#6 口パク禁止

「歌や音楽の発展に負の効果をもたらす」というのが、その理由です。学校の音楽の時間には絶対口パクの人いましたけどね。彼らは許されないんです、トルクメニスタンでは。

#7 若者のひげ禁止

この理由がまた素晴らしい。「見苦しいから」だそうです。まあ、見苦しいのはよくないですよね。凄まじい勢いで禁止してます。

#8 図書館を廃止

首都と大学以外の図書館の廃止命令を出します。その時の一言が「田舎の人はどちらにしても本など読まないのだから」ということです。こりゃもう、ゆるぎない意思をもってますね。

#9 髪を染めるの禁止

かく言うニヤゾフ大統領は2002年から髪を黒く染めているという衝撃的な事実もありますけど。

#10 メロンの日を制定

8月の第二日曜日はメロンの日です。今までとはテイストが違っていますね。かわいい。

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
参考



HOME



TARVEL TIPS



PLACES TO SEE



WORLD NEWS



PROFILE

YOSO-Walkの公式Facebookページ

“Facebook経由で最新記事がお読み頂けます。アップデートを簡単にチェックしたい人にオススメです。”

YOSO-Walk代表

YOSO-Walk代表:Shunya Ohira(Google+)

  • Baker
  • Blogger
  • Investor
  • Merchant
  • Travel Hacker

・・・プロフィールの続き

follow us in feedly

オトクな情報

“Twitterでは、海外のニュース、起業目線のビジネス、暮らしを快適にするちょっとしたネタなどをつぶやいています。”


絶対訪れたい旅の目的地・・・素晴らしい旅の目的地が盛りだくさん。

 

海外旅行のあれこれ・・・海外旅行をする上でのノウハウなどをまとめています。

 

海外の気になる話題・・・海外で起きている興味深い話題を扱います。

 

関連サイト・・・YOSO-Walkの姉妹サイトや、他の旅を愛する方々のサイトを紹介しています。

 

CONTACT・・・お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

PROFILE・・・YOSO-Walk代表のプロフィールです。