【ロシア語】【ロシア人に聞いた】「2つの“〜しなければならない”の違いとは?」

◎この記事は1分ほどで読めちゃいます。

モスクワ

旅に別れは付きものです。

 

ああ、もう、行かなければならない。さようならだね。

そんなことを言う時に使う「〜しなければならない」。

んー。分かれは悲しいものです。

 

「〜しなければならない」を調べてみると代表的な2つの表現が見つかりました。

他にもありますが、今回はこの2つで。

 

нужно

 

надо

 

それぞれ、発音は「ヌージュナ」と「ナーダ」です。

 

両方とも使い方は同じで、この単語の後に動詞の不定型を置きます。

例えば、「本を読まなければならない」と言うなら・・・

 

Мне нужно читать книгу.

(ムニェ ヌージュナ チターチ クニーギ)

 

Мне надо читать книгу.

(ムニェ ナーダ チターチ クニーギ)

 

 

便利な表現ですね。

 

でも、この2つは、どんな違いがあるのでしょうか?

非常に気になったのでロシアの友達に聞いてみました!

 

日常生活で使う分には、違いは無いとのことです。

ロシア人が違いを気にしないで、日本人が気にする必要などありません。

 

まぁ、でも気になりますね。

そこで「敢えて、違いを言うとすれば、何だい?」と聞いてみました。

 

その答えがこうです。

 

нужно

自分の意思で、そうしないといけないと感じるとき。

 

надо

外部によって、そうしないといけない時。 

 

とのことです!

ここまで言ってもらえると納得できますね。

これを理解した上で、そこまで気にしないで使ってみましょーう!

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
最新記事



HOME



TARVEL TIPS



PLACES TO SEE



WORLD NEWS



PROFILE

YOSO-Walkの公式Facebookページ

“Facebook経由で最新記事がお読み頂けます。アップデートを簡単にチェックしたい人にオススメです。”

YOSO-Walk代表

YOSO-Walk代表:Shunya Ohira(Google+)

  • Baker
  • Blogger
  • Investor
  • Merchant
  • Travel Hacker

・・・プロフィールの続き

follow us in feedly

オトクな情報

“Twitterでは、海外のニュース、起業目線のビジネス、暮らしを快適にするちょっとしたネタなどをつぶやいています。”


絶対訪れたい旅の目的地・・・素晴らしい旅の目的地が盛りだくさん。

 

海外旅行のあれこれ・・・海外旅行をする上でのノウハウなどをまとめています。

 

海外の気になる話題・・・海外で起きている興味深い話題を扱います。

 

関連サイト・・・YOSO-Walkの姉妹サイトや、他の旅を愛する方々のサイトを紹介しています。

 

CONTACT・・・お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

PROFILE・・・YOSO-Walk代表のプロフィールです。