【調査】「クック諸島の硬貨が面白し」(クック諸島)

◎この記事は2分ほどで読めちゃいます。

クック諸島

(写真の参照元:Scuba Diving

面白いお金を使っている国の紹介です。

 

クック諸島という国が、その国なんですけど。

国ではあるけど、外交や防衛に関してはニュージーランドに任せています。

そのような関係を自由連合と言います。

投げやすそうなお金

ずばり角張っています。

投げやすそうですね。

指をかけられそうです。

 

そのお金がコチラ。

クック諸島のコイン

(写真の参照元:World of Coins

このコインは2ドル硬貨です。

面白いですねー。

丸でなきゃならない理由なんてそもそもありませんからね。

 

じゃ、なんで大体の硬貨は丸いんですか?

ちょっと調べてみました。

 

 

【硬貨が丸い理由ー日本銀行ー】

①四角形に比べ使用しやすい

②角が無いので摩擦による損傷が少ない、

③大量生産しやすい形

・・・らしいです。「貨幣はなぜ丸いのですか?(日本銀行)

 

へーーってかんじですね。

 

でもまぁ、何にせよ、よく考えられてつくられているということですかね。

敢えての三角も非常にアリですけど。

※お金を投げるのはやめましょう。

 

ハロー!

クック諸島ではこんな、かわいらしい記念硬貨もつくられました。

(写真の参照元:Sanrio

“ダニエルとキティがロンドンの街をドライブ。背景にはロンドンを代表する建造物ともいわれるビッグベン。” ハローキティは英国生まれロンドン育ちという設定だったんですね。知りませんでした。

記念硬貨ーサンリオー

 

イギリス連邦であるニュージーランド。その自由連合であるクック諸島が、記念貨幣の発行を任されたという経緯です。

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
最新記事
参考



HOME



TARVEL TIPS



PLACES TO SEE



WORLD NEWS



PROFILE

YOSO-Walkの公式Facebookページ

“Facebook経由で最新記事がお読み頂けます。アップデートを簡単にチェックしたい人にオススメです。”

YOSO-Walk代表

YOSO-Walk代表:Shunya Ohira(Google+)

  • Baker
  • Blogger
  • Investor
  • Merchant
  • Travel Hacker

・・・プロフィールの続き

follow us in feedly

オトクな情報

“Twitterでは、海外のニュース、起業目線のビジネス、暮らしを快適にするちょっとしたネタなどをつぶやいています。”


絶対訪れたい旅の目的地・・・素晴らしい旅の目的地が盛りだくさん。

 

海外旅行のあれこれ・・・海外旅行をする上でのノウハウなどをまとめています。

 

海外の気になる話題・・・海外で起きている興味深い話題を扱います。

 

関連サイト・・・YOSO-Walkの姉妹サイトや、他の旅を愛する方々のサイトを紹介しています。

 

CONTACT・・・お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

PROFILE・・・YOSO-Walk代表のプロフィールです。