【おすすめスポット】「まるでレゴのような可愛らしい屋根を持つ聖マルコ教会」(クロアチア)

◎この記事は3分ほどで読めちゃいます。

ザグレブの聖マルコ教会

<石→光>

この聖マルコ教会はクロアチアの首都ザグレブにあるカトリック教会です。最初はロマネスクという様式で造られました。ロマネスクとは「ローマ風の」という意味で、石造りの厚い壁が特徴です。その後、14世紀には、礼拝堂とアーチがゴシックという様式で建築されます。ゴシック様式の特徴は、天井の高さと光を取り込むことです。上の写真の右端に見える、花のようになっているバラ窓は典型的なゴシック様式の模様です。

<国を代表する教会>

この聖マルコ教会は聖マルコ広場に面していて、この広場を囲むようにして国会議事堂、首相官邸、最高裁判所までもがあります。この教会では、クロアチアの国葬などの重要な行事が行われることでも有名です。国葬とは、国家に貢献するような偉業を成し遂げた人のために、国のお金で葬儀を行うことです。

<レゴみたい>

屋根の模様がレゴみたいで可愛らしいのが特徴的ですね。この屋根の部分は19世紀末にネオ・ゴシック式に改築されました。ネオ・ゴシック式とは、ゴシック建築の復興運動のことです。つまり、ゴシックっていいかんじだから、もう一回建築に取り入れようよ、という考えです。屋根の左側にあるのが、クロアチア・スラヴォニア・ダルマチア王国の紋章で右が、このクロアチアの首都ザグレブの紋章です。クロアチア・スラヴォニア・ダルマチア王国は、ハプスブルク君主国の中の行政区として1527〜1868年の間に存在した王国です。

聖マルコ教会の正面
左:クロアチア王国の紋章、右:ザグレブの紋章
ゴシック様式で建築されたアーチ
内部の様子:ゴシック様式で建築されたアーチ
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
新着記事
参考

聖マルコ教会-Wikipedia-

◎『世界遺産検定公式ガイド300』世界遺産検定事務局




HOME



TARVEL TIPS



PLACES TO SEE



WORLD NEWS



PROFILE

YOSO-Walkの公式Facebookページ

“Facebook経由で最新記事がお読み頂けます。アップデートを簡単にチェックしたい人にオススメです。”

YOSO-Walk代表

YOSO-Walk代表:Shunya Ohira(Google+)

  • Baker
  • Blogger
  • Investor
  • Merchant
  • Travel Hacker

・・・プロフィールの続き

follow us in feedly

オトクな情報

“Twitterでは、海外のニュース、起業目線のビジネス、暮らしを快適にするちょっとしたネタなどをつぶやいています。”


絶対訪れたい旅の目的地・・・素晴らしい旅の目的地が盛りだくさん。

 

海外旅行のあれこれ・・・海外旅行をする上でのノウハウなどをまとめています。

 

海外の気になる話題・・・海外で起きている興味深い話題を扱います。

 

関連サイト・・・YOSO-Walkの姉妹サイトや、他の旅を愛する方々のサイトを紹介しています。

 

CONTACT・・・お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

PROFILE・・・YOSO-Walk代表のプロフィールです。