【中国屈指の景観】青やオレンジに輝く湖と渓谷が織りなす絶景、九寨溝

著者:Shunya Ohira(Google+)

九寨溝の五花海
九寨溝の五花海 by loraineltai

中国屈指の観光地、九寨溝

九寨溝(きゅうさいこう)は、中国、四川省北部にある、カルスト台地が浸食されてできた渓谷で、優れた自然美と特異な地形が評価され世界遺産に登録されている。カルスト台地とは、石灰岩を豊富に含む地層を雨水が浸食することでできる地形のこと。

 

九寨溝という名前の由来は、もともとこの地にチベット族の村(寨)が9つあったことによる。

 

この地の発見は、1970年代に遡る。当時ここで森林伐採を行っていた業者が森の中で、偶然、この美しい景観を発見。それ以来、九寨溝の評判は瞬く間に広がり、中国屈指の観光地として、人々の注目を集めている。

九寨溝の五花海
九寨溝の五花海 by jamjamjam

透明度が高く青やオレンジに輝く湖、五花海

九寨溝を最も強く特徴づけるのが湖や滝で、総数はなんと100以上にもなる。

 

岷山山脈(びんざんさんみゃく)から流れ出た水は透明度が非常に高く、湖の底が肉眼で確認できるほど。これに含まれる石灰岩の成分が湖の底に沈殿し、その結果、光の反射により日中には、夕方にはオレンジといったような鮮やかな色に輝く。

 

その中でも、最も美しいとされているのが五花海という湖で、「九寨溝の一絶」と呼ばれている。

九寨溝の五花海
九寨溝の五花海 by loraineltai

観光客の増加と、九寨溝の希少生物

ここ九寨溝は、ジャイアントパンダやキンシコウ、レッサーパンダなどの希少生物が暮らす聖域としても知られている。

 

近年では、観光客の増加による環境への付加が懸念されており、早急な対応が求められるとともに、私たち観光客の意識改革も進めて行きたい。

九寨溝のカルスト台地
九寨溝のカルスト台地 by Han Xiaopeng
九寨溝のキンシコウ
九寨溝のキンシコウ by jackhynes
このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

参考:世界遺産検定公式ガイド300、Wikipedia




HOME



TARVEL TIPS



PLACES TO SEE



WORLD NEWS



PROFILE

YOSO-Walkの公式Facebookページ

“Facebook経由で最新記事がお読み頂けます。アップデートを簡単にチェックしたい人にオススメです。”

YOSO-Walk代表

YOSO-Walk代表:Shunya Ohira(Google+)

  • Baker
  • Blogger
  • Investor
  • Merchant
  • Travel Hacker

・・・プロフィールの続き

follow us in feedly

オトクな情報

“Twitterでは、海外のニュース、起業目線のビジネス、暮らしを快適にするちょっとしたネタなどをつぶやいています。”


絶対訪れたい旅の目的地・・・素晴らしい旅の目的地が盛りだくさん。

 

海外旅行のあれこれ・・・海外旅行をする上でのノウハウなどをまとめています。

 

海外の気になる話題・・・海外で起きている興味深い話題を扱います。

 

関連サイト・・・YOSO-Walkの姉妹サイトや、他の旅を愛する方々のサイトを紹介しています。

 

CONTACT・・・お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

PROFILE・・・YOSO-Walk代表のプロフィールです。