Wed

29

Jan

2014

【自然界のイルミネーション】モルディブで夜に見られる、幻想的に青く光る海

【INTRODUCTION】

今回取り上げるのが、モルディブの青く光る海です。まるで、照明を当てたかのように光り輝いてます。
それでは、人の手が加わってないなんて信じられない、幻想的なモルディブの海をご覧下さい!
タージ・マハル

タージ・マハル

1. この青い光の正体とは

 

この青い光の正体は、なんと赤潮です。この地域の赤潮の性質上、昼間には文字通り「赤」に。

 

きれいな「青」に光るのは、真っ暗になる夜だけです。

 

2. 赤潮がなぜ青に光るのか

 

この赤潮を構成しているのが、プランクトンを始めとする無数の微生物です。

 

この微生物が水中に含まれる酸素と反応し光を発しています。

 

Bioluminescence:生物発光

→このような現象を生物発光と言い、私たちの身近にある例では、ホタルなどがいます。

3. なぜ波打ち際や足あとが光っているのか

 

人が動いた時に光ったり、ボートの通った道筋が光ったり、波が起きたところが光ったりするのは、水に衝撃が加わった際に、微生物と酸素の化学反応が強くなっているためです。

 

足あとが光るなんて、現実の世界だとは思えませんね。あと、道に迷いませんね。

 

4. この海で泳いでみたいという人へ

 

この微生物の中には、人間の害になる毒を持っているものや、貝の体内でのみ毒性を持つものもいます。

 

いずれにせよ、発疹や目の刺激の原因にもなる可能性があるので、泳ぐのは控えた方がよさそうです。

 

・・・とはいえ、陸から眺める分には、最高の景色!

 

“海が光るなんて”と感動したら、いいね!!

あわせて読みたい最新記事はコチラ!

写真と情報の参照はコチラ




HOME



TARVEL TIPS



PLACES TO SEE



WORLD NEWS



PROFILE

YOSO-Walkの公式Facebookページ

“Facebook経由で最新記事がお読み頂けます。アップデートを簡単にチェックしたい人にオススメです。”

YOSO-Walk代表

YOSO-Walk代表:Shunya Ohira(Google+)

  • Baker
  • Blogger
  • Investor
  • Merchant
  • Travel Hacker

・・・プロフィールの続き

follow us in feedly

オトクな情報

“Twitterでは、海外のニュース、起業目線のビジネス、暮らしを快適にするちょっとしたネタなどをつぶやいています。”


絶対訪れたい旅の目的地・・・素晴らしい旅の目的地が盛りだくさん。

 

海外旅行のあれこれ・・・海外旅行をする上でのノウハウなどをまとめています。

 

海外の気になる話題・・・海外で起きている興味深い話題を扱います。

 

関連サイト・・・YOSO-Walkの姉妹サイトや、他の旅を愛する方々のサイトを紹介しています。

 

CONTACT・・・お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

PROFILE・・・YOSO-Walk代表のプロフィールです。